04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

かがとびっ

秋になり また 冬になり ひとつ年をとった

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ミリスタ復調! 

5月17日 石川県立
石川7-5福井 大逆転で連勝!勝率を5割に戻す!
先発・南が1回表に満塁ホームランを浴びるなど5失点のスタート。
打線はその裏富永のタイムリー、カーター様の2ランホームランで3点を返すと、2回には富永の2ランホームランで同点!3回には谷口のタイムリーで勝ち越し!その後も押し気味に試合を進め、8回にも上柿元のタイムリーで追加点!
南は2回以降完全に立ち直り、2~7回までは無失点!
あとはマルティネス→木田の必勝リレーで連勝!勝率5割復帰!
用事があって行けなかったが、結果だけ見ても盛り上がっただろうことは想像に難くない試合、観に行きたかった!

5月18日 三機スタ
新潟0-2石川 完封で3連勝!貯金1!
先発・タッカーが絶好調!7回を3安打無失点に抑えると、あとはいつものマルティネス→木田の必勝リレー!
打線は3回に、ここまで失点0で防御率トップの新潟先発・佐藤から上柿元&カーター様のタイムリーで2点をもぎ取る!

5月19日 三機スタ
新潟11-3石川 投手陣炎上!連勝ストップ
投手陣は先発から順に高、中川、松山、上條、翔太、篠﨑で強力・新潟打線を相手に全員が炎上!
打線はヒットが出るものの決め手に欠けカーター様がタイムリー2本と気を吐くも届かず!力負け。
先発は南・タッカー、中継ぎ抑えはマルティネス・木田。この4人に続くピッチャーがいない現状。
そして打線は、カーター様頼みというチーム状況が出た試合になってしまった。

5月22日 石川県立 (観戦)
石川4-0信濃 完封リレー!首位・富山と0.5差
今期3試合目の観戦!
先発は中4日の南!この日は140キロ台後半を記録するなどまずまず調子は良さそう。ピンチになっても動ぜず、危なげなくコントロールよく打ち取っていく投球術はこの日も冴えていた。
打線は2回、ヒット2本と四球で得た二死満塁のチャンスで、このところ2番に固定されて結果を出している上柿元。制球の定まらない信濃先発・甲斐が2ボールから投げた球を見事に三遊間に持っていき2点!レフトが逸らす間にもう1点、さらにワイルドピッチで1点の計4点!
4点をもらった南は完投ペースかと思われたが6回で降板、7回は上條、8回はマルティネスが危ないながらも何とか0に抑え、9回はもちろん木田さん!
エラーでノーアウト2塁のピンチも2者を抑え、ツーアウト2塁。ここでファーストゴロに打ち取り、ファースト佐藤がベースカバーの木田さんにトスして試合終了と思いきや、微妙なタイミングの内野安打でセーフの判定。
そして次のバッターへの初球、バットをへし折りピッチャーゴロ、これをつかんで一塁へダッシュ!木田さん自ら一塁を踏みゲームセット!最後に魅せてくれました!
投手陣は10安打を浴びながら無失点!なんだかんだで勝ちパターンに持っていくと強い!
問題は走塁も含めた攻撃。四球でチャンスをもらいながら盗塁失敗×3と拙攻続き。
さらには3回以降の安打はカーター様の内野安打1本のみと課題が残った。

明日からはホーム3連戦!先発は24日・高、25日・タッカー、26日・中3日で南になりそう。
個人的には上條を先発に回してほしい。なんとなく抑えそうな気がする。
投手陣では松山・翔太の2人はもっと頑張ってほしい!先発型でまともに使える投手が南とタッカーだけと明らかに少ない!南がこの時期から中3日で投げなければならないのは異常事態なので!
打線は上位打線が、小倉、上柿元、富永、カーター、笹沢、石突で固定され結果も出てくるようになった。問題は石突の当たりが止まってきたこと、もしカーター様・西武復帰なんてことになれば、とたんに目も当てられない状況になりそうなこと、そしてレギュラー陣と控えメンバーの打力の差がありすぎ代打攻勢の作戦ができないこと。
ここまで無安打の松下・松田は1本出れば変わりそうなので腐らずに頑張ってほしい。

頑張れミリスタ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ: 野球全般 - ジャンル: スポーツ

6連敗…そして連敗ストップ! 

カップガンプラ
※写真は2年前球場でもらったカップガンプラを組み立てたもの。(対象年齢8歳以上と書いてあったけど8歳児にこれは結構きついと思う。2個完成させるのに1時間かかった。)

5月3日 フェニスタ
福井1-2石川 勝利!
先発は、エース南!5回裏無死満塁のピンチを1点で切り抜けると、直後の6回表相手エラーに乗じて畳みかけ2得点!
その後マルティネス→木田の必勝リレーで〆る!
早くも優勝を意識する勝率に!

5月4日 となみ
富山8-2石川 敗戦…
先発・高、二番手・篠崎が打ち込まれ、攻撃も残塁の山を築く。
ここが悪夢の始まりだった…。

5月5日 小矢部(観戦)
富山6-0石川 連敗・・
先発・タッカーが打ち込まれ、打線は3安打となすすべなかった試合。

5月6日 長野県営
信濃5-3石川 3連敗・・・
先発・松山が打ち込まれ5失点。
2・3番手の翔太、上條は無失点に抑え、9回には石突のホームランで2点差に迫るもそこまで。
無念の3連敗。

5月10日 石川県立(観戦)
石川2-8群馬 4連敗・・・・
豪雨の中の戦い。
先発・南は途中までカラバイヨのホームランの1点に抑えるものの援護なく、7回にエラーがらみの失点で力尽きる。
木田投手も初失点を喫するなど投手陣は崩壊。
打線はカーター選手のホームランが見られたことだけが救いだった。
とにかく寒かった。カラバイヨ怖かった。
この試合後、このどうしようもない試合の気分を一掃してくれるほどのレア物を入手できたのでハッピーな気分で帰宅できた。(続きに記載)

5月11日 石川県立
石川1-2富山 5連敗・・・・・
先発・タッカー、2番手・マルティネスで1失点と投手は復調も、打線が振るわず。
8回にエラーがらみで同点とするも、9回木田投手が杉本に痛恨の被弾。無念の5連敗。

5月12日 城光寺
富山7-6石川 6連敗・・・・・・
先発・翔太が1回に大炎上!1アウトしかとれず7失点。
その後の中川、松山、上條、マルティネスは2回以降をわずか2安打に抑えると、打線も猛反撃。
6回にミリスタらしい集中打で4点を取るなど、富山相手に1点差まで迫るも、あと一歩及ばず…。
しかしゴールデンウィーク後半の手も足も出ない敗戦からは、投打ともに良化しているのが見て取れ、連敗脱出が近いことを予感させてくれた。

5月14日 フェニスタ
福井2-10石川 連敗ストップ!!
そして今日、石川は初回から打線が活発、4回には打者一巡7得点の猛攻!都合10得点!
先発・高は福井打線の早打ちにも助けられ6回を被安打2無失点。
2番手・上條が2失点(たぶん自責点0w)もマルティネス→木田の必勝リレーで完勝!

頑張れミリスタ

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2

テーマ: 野球全般 - ジャンル: スポーツ

ヒトカラ日記「なんだか不調だった。」 

およそ2週間ぶりにヒトカラ行ってきました。
ゴールデンウィークが、最大2連休だったので息抜きに。

今回もおよそ5時間で44曲でした。
採点は95点以上が3曲、90点未満が14曲という、まれにみる調子の悪さ。

男性曲は声は出ている感じはするものの、いつもより2~5点程度低い点数が出て、女性曲は高音が出なかったので点数が伸びずという如何ともしがたい状況。
歌っていても、途中で順位が大幅に下がっていくという自分としては珍しいことも起こり。

今回の最高点は 95.826点 CIRCUS/布袋寅泰
得意のこの曲でもいつもより1点程度低い。

いつものロマンスカー/村下孝蔵は95.555点で今回の2位。
こちらもいつもより1~2点低く出ています。

さらに過去95点以上を何回か出しているモ・ザ・イ・ク/村下孝蔵が88.564点しか出なかったことからも、調子の悪さがうかがえます。

こんな中まだましな点数が出た曲をいくつか。

94.356点 綺麗ア・ラ・モード/中川翔子
・不二家LOOKチョコレートのCM曲。しょこたんの曲はこれしか知らない。7位/24人

94.149点 揺れる想い/ZARD
・今は亡きZARDの曲。ZARDは学生時代のよく聴いた歌手四天王の一組(他の三組はミスチル・スピッツ・ジュディマリ)19位/77人

93.661点 ハナノイロ/nano.RIPE
・金沢のご当地アニメ『花咲くいろは』主題歌。ミリスタファンの間では石突選手の応援歌の出だし部分(昨年は渡邊康太選手の応援歌の出だし)として知られる。ちなみに昨年末録画した『花咲くいろは』は現在18話まで視聴済み。面白い!29位/282人

93.914点 Resolution/ROMANTIC MODE
・ガンダムX主題歌。個人的にガンダムはこのシリーズしか観たことがないので多くは語れない。ニュータイプが何なのかもいまいちわかっていない。33位/144人

93.570点 ジュリアに傷心/チェッカーズ
・男性曲の中でまともな点数が出た数少ない曲。調子が良ければ96点目指せそう。チェッカーズはさすがに自分の世代からは外れ、懐メロ扱い。42位/200人

これからも暇があったら励みます。励みます!
web拍手 by FC2
カラオケ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今シーズン初観戦@小矢部 

ミリスタにも1台ほしい!

※写真は5回終了時登場したグラウンド整備車

富山6-0石川

今日は富山サンダーバーズ戦を観に小矢部球場まで行ってきました。
今シーズン初観戦にしてミリオンスターズのアウェー戦初観戦でした。

ミリスタ先発は頼れる外国人投手タッカーだったのですが…。ボールが先行しカウントを取りに行く球を痛打される苦しい投球。盗塁はほぼフリーパス、四死球も絡み7回途中6失点と散々な結果に…。

対するサンダーバーズ先発、隆史は対照的にストライク先行の安定したピッチング。7回まで2安打に抑え込まれ手も足も出ない状況。途中、ミリスタ佐藤の3塁盗塁がアウトになる不可解な判定がありましたが、最終的に3安打では何もできなかったというよりほかありません。

そんな中、唯一ともいえる明るい材料は
笹沢っ!
まだ1回守備に就くのみの出場でしたが、怪我で戦列を離れていた”正捕手”笹沢が復帰したこと!
ここまでホームベースを守ってきた納谷も十分ミリスタのスタートダッシュに貢献してくれましたが、送球と打撃に注文がつくのは確か。
笹沢が完全復活すれば攻撃・守備ともに大きな柱ができることになります!

それにしても、これだけ打てない試合を観たのは初めてだった気がします(完封されたのも初めてかも)。こんな試合もたまにはあると思うので、ダメなときはダメなりにもう少し覇気を見せてほしい気がしました!

頑張れミリスタ
-- 続きを読む --
web拍手 by FC2

テーマ: 野球全般 - ジャンル: スポーツ

石川ミリオンスターズ4月の成績 

4月13日 開幕戦:福井県営
福井3-3石川 引き分け

4月14日 ホーム開幕戦:石川県立
石川0-0福井 引き分け

4月19日 伊勢崎
群馬4-8石川 勝利!
打線は富永のランニングホームランなど4回までに7得点と爆発!
投手陣は先発ラバーン5回3失点。6回、初登板の篠崎が炎上しそうになるも松山が見事に火消し、マルティネス、木田とつなぎ今季初勝利!

4月20日 藤岡
群馬4-8石川 勝利!
打線は12安打と連日の爆発!5回に大量4得点で逆転。
エース南が6回3失点で今季初勝利、松山2回パーフェクト、上條1回1失点で連勝!

4月27日 ホーム2戦目:加賀
石川3-1新潟 勝利!
打線は4回まで新潟先発の阿部に抑えられるも、5回先頭の納谷に対し危険球退場。これで流れが変わり大久保の2点タイムリー三塁打で逆転。
エース南が7回1失点、マルティネス、木田とつなぎ、南2連勝!木田初セーブ!これで3連勝!

4月28日 アルペン
富山8-3石川 敗戦…
打線は7安打3得点も、投手陣が打ち込まれる。
先発高、2番手翔太、3番手松山のコロンビア修行組が5回に3三塁打を浴びるなど大量失点。4番手上條の好投は好材料も今季初黒星。

4月29日 アルペン
富山1-5石川 勝利!
打線は富山先発の大家に3回まで抑えられるも、4回に4番カーターの第1号場外2ランホームランで逆転、その後も納谷の2ランスクイズ、さらに納谷の犠牲フライで5点を挙げる。
投手陣は先発タッカー1失点も、上條、マルティネス、木田のリレーで抑える!

ここまで4勝1敗2分 勝率.800で北陸地区首位です!

4月29日までの成績ではなんと、富永.440で首位打者&打点4位!石突.389で打率3位&打点2位と意外な2人が打線を引っ張っています。

投手陣はエース南が2勝・防御率1.80、2番手タッカーが1勝・防御率0.84で先発陣を引っ張り、中継ぎは5試合で防御率1.80のマルティネス、他では松山、上條も頑張っています。抑えはもちろん木田!5試合で6回を投げ被安打3・奪三振5・無失点とここまでのところ言うことのない成績です。あとは高・翔太・中川・篠崎あたりが調子を上げてくれば問題ないと思います。

打撃陣は前述の2人のほかに打率.304の大久保、.280の上柿元、.222ながら10四死球1本塁打のカーターなどが控え、その他の打者も打率は2割前後ながら、四死球をよく選び盗塁でかき回すなど、調子を上げてくれば問題なさそうです。唯一、捕手の納谷だけ.100と低い打率ですがこれは後述のとおり良い守備を見せているので止む無しです。

次にチーム投手成績です。防御率2.14は6球団トップ!被安打・四死球が少なく、被本塁打・暴投が0です。これは納谷捕手が低めに集めるリードをして、且つボールを後ろにこぼさない捕球をしているのではないかと思われます。
最後にチーム打撃成績です。打率は横一線な感じですが、ミリスタは三振が少なく四死球、犠打・盗塁が多い。このデータだけを見るとすごい点数を取っていそうですが残塁・併殺打が圧倒的に多く、得点も他チームと横並びです。もともと少ないチャンスに、たたみかける打撃をするチームカラーだけに、得点圏にランナーを置いたときのバッティングを鍛えてほしいと思います。
またエラーは全チーム最少と堅い守備で投手陣を盛りたてられているところはよいと思われます。

さて、今日また選手契約解除の知らせが舞い込んできました。今期入団で19日にチーム初勝利の勝利投手となったラバーン投手、そして3年間小さな体でキレのある動きや送球を見せ、1塁ベースコーチとしてベンチから全力で走る姿が印象的だった遠山雄大選手の2名です。ラバーン投手は自由契約ということで怪我などの事情があったか、他の場所で野球を続けるかのどちらかと思われます。遠山選手は任意引退ということでセカンド~サード間の競争が厳しくなっていたとはいえ残念です。両選手ともお疲れ様でした!
-- 続きを読む --
web拍手 by FC2

テーマ: 野球全般 - ジャンル: スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。