10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

かがとびっ

秋になり また 冬になり ひとつ年をとった

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

うろ覚えゲーム紹介Vol.1『ドンキーコングJR.』 

確か一番初めに買ってもらったゲームソフトの一つ
・主人公:ドンキーコングJR.
・敵役:マリオ
・救出対象:ドンキーコング

マリオが悪役という極めて珍しいゲームである。

1面の概要
画面左下からスタート蔦を伝って上→右→下→右→上→左と進みマリオの近くの足場にたどり着けばクリア。

敵:スナップジョー(ワニ)
もともと配置されている赤いやつと、マリオが送り出す青いやつがいる。
配置されているフルーツを上から落としてぶつけるとボーナス点が入る。

スナップジョーに当たる、水に落ちる、一定の高さより高いところから落ちる、タイムオーバーになるとミスとなる。

2面の概要
画面左下からスタート。ジャンプを駆使して右→左→上→右→上→左と進みマリオの近くの足場にたどり着けばクリア。
はじめのジャンプ台でタイミングよく勇気をもって飛ぶと途中の浮島までショートカットすることができる。
ただし失敗するとミスとなることが多い。

敵:ニットピッカー(鳥:ワシ型)
基本マリオが送り出す。
いざ、難所の動く蔦に飛び移ろうとするときタイミングよく眼前に卵を落としてくるやつもいる。当たるともちろんミスとなる。

3面の概要
画面左下からスタート。右→左→右→左と進みマリオの近くの足場にたどり着けばクリア。

敵:スパーク(電気的な何か)
もともと配置されている赤いやつ、マリオが送り出す青いやつがいる。
それぞれ移動速度、移動方向が異なる。飛び越えるとボーナス点が入る。

4面の概要
画面左下からスタート。鎖の1番下に配置されている6個のカギを鎖最上部の鍵穴に差し込むとクリア。
鎖を2本持つと速く登れ、1本持つと速く降りられるのでこのテクニックを駆使する。

敵:ニットピッカー(鳥:カラス型)
基本マリオが送り出す。ひたすら左右に移動し動きを妨害してくる

クリアするとドンキーコングを閉じ込めていた檻、上部足場が崩壊し、ドンキーコングJRはドンキーコングを受け止め、無事救出。
マリオは落下してサヨナラとなる。

そして1面に戻る。

ドンキーコングJRも卵に当たったり自分の身長以上のところから落ちたりすると死ぬ。
ゴリラであることを考えると身体の強さはスペランカー並みなのかもしれない。

結構難易度は高く2~3周しかできなかった記憶がある。

web拍手 by FC2
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagatobi.blog.fc2.com/tb.php/76-ce57e894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。